mikihouse SDGs site

close
こども画像
笑顔ボタン
close

笑顔えがおボタンをおすと
笑顔えがおカウンターがふえるよ!

今日がんばったことを
ボタンを押して教えてね!

※ボタンは1日1回だよ

イベントレポート

子どもたちの笑顔の想い出がいっぱい

イベントレポート

2022.10.03

「笑顔プロジェクト
~笑顔の花をみんなで咲かせましょう!~」

関西ではおなじみのABCテレビ情報番組「おはよう朝日です」のイベント「おは朝パーク」(於:大阪・万博記念公園)にミキハウスの笑顔プロジェクトとして参加しましたので、その様子を紹介させていただきます。

9月23日(金・祝)~25日(日)の3連休ということでしたが、初日はあいにくの雨からスタート。
はたしてお客さまにお越しいただけるのだろうか・・・
という心配をよそに、本当にたくさんの方々がご来場されました。

2日目・3日目は初日と打って変わって朝から快晴。
パーク内に入る人数も制限がかかるほどの大盛況!
そして、ミキハウスのブースにも本当に多くのお客さまにお越しいただきました!!

さて、ブースの中はというと?
ミキハウスのSDGs活動をもっと多くの方に知っていただくことはもちろん、お越しいただいたお子さまもご家族もみんなに笑顔になってもらおう!という思いが詰まっています。

まず、SDGsの17のゴールを普段の生活でできていることに置き換えたらどんなことだろう?それをみんなで考えて、ゴールと同じ色の花びらを笑顔の木に貼り付けます。

みんなすごく真剣に考えて選んでくれていたのが印象的でした。
中でも、
「お友だちと仲良く遊べたよ」
「毎日水筒を持っていくよ」
「ごはんを残さず食べたよ」
を選ぶお子さんが多く、赤、緑、黄色の花びらを嬉しそうに貼り付けてくれました。

 

次に、花びらを貼り付けたら笑顔ボタンを押して笑顔カウンターを増やします。
ミキハウスらしく、「3333」のゾロ目の方には記念品としてリサイクル素材を使用したL∞PLUSのハンドタオルを進呈。とっても喜んでくださいました。

そして最後に、抽選で参加賞を持って帰っていただく、という“3倍楽しめる”イベントです。

笑顔の木はみなさんの笑顔の花で埋め尽くされ、
最終的には3日間で“4083”ものたくさんの笑顔がカウントされました!
雨の中や炎天下にもかかわらずブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

SDGs推進委員会としても、この笑顔カウンターの数に応じて、ミキハウスが妊婦さんやお子さんの健康につながる活動へ寄付などを行うことも知っていただく機会となり、皆さまのご理解がまさしく形となったイベントだったと思っています。
なにより、直接お客様とふれあい、お話しし、笑顔いっぱいのご様子をスタッフみんなで体感させていただき、私たちも元気をいただくことができました。
あらためてお越しいただいた皆さまに心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

ミキハウスSDGs公式アカウントのTwitterもたくさんの方にフォローいただきました!これからもわくわくする、そして笑顔になれる投稿を続けてまいります。ぜひ楽しみにしてください!

(SDGs推進委員 花木孝典 人事部)

 

13