mikihouse SDGs site

close
こども画像
笑顔ボタン
close

笑顔えがおボタンをおすと
笑顔えがおカウンターがふえるよ!

今日がんばったことを
ボタンを押して教えてね!

※ボタンは1日1回だよ

イベントレポート

子どもたちの笑顔の想い出がいっぱい

イベントレポート

2023.12.12

「笑顔プロジェクト~今日から私にできること、未来に向かってボールを投げよう~」

ABCテレビ情報番組「おはよう朝日です」のイベント「おは朝パーク」に

ミキハウス笑顔プロジェクトとして、去年に引き続き今年も参加しました。

 

今年の開催は11月18日(土)~19日(日)。急激に冷え込んで初日の朝は雨模様・・・寒さ対策をしっかりして臨みました。

 

こんなに寒くてお客さま来られるのかな、と心配しましたが

「おは朝」の人気は不動!

開場前から並ばれるたくさんの方がミキハウスのブースに足を運んでくださいました!

向かい側のキッチンカーまで行列が届きそうな時間帯もあり、今年も大盛況です。

 

さて、今回のブースは、ミキハウスのSDGsの取り組みを知っていただき、子どもたちにも楽しみながら自分でできることを考えてもらおう、ということで、子どもたちの大好きなボール投げをしてもらうことにしました。

SDGsのゴールは17種類ありますが、子どもたちが自分たちでもできる!と考えてもらえる身近な目標を4つ選びました。

「ご飯を残さず食べるよ」

「水道のおみずを大事につかうよ」

「落ちているゴミをひろうよ」

「おうちのお手伝いをするよ」

真っ先にご飯の目標を選ぶ子や、どの目標にするかたくさん悩む子、わたしたちに「お手伝いするねん!」と教えてくれる子など、たくさんの子どもたちが参加してくれました。ボールを投げるときはみんな本当に楽しそうで、スタッフ思わず笑顔になり、笑顔あふれるブースになりました。

参加していただいた方には、参加賞としてミキハウスのミニグラスをプレゼントしました。

1000人目のピタリ賞や、ゾロ目賞の方には、さらにプレゼントをお渡し!

みなさんにとっても喜んでいただけました!

 

みんなで目標に向かってボールを投げた分、ブースの中にはカラフルなボールがたくさんたまりました!最終的に2日間で笑顔カウンターはなんと「3523」に!

たくさんの笑顔が集まりました!

 

特に初日は寒空の下での開催となりましたが、ミキハウスのブースにたくさんお越しいただき、ありがとうございました!

ミキハウスSDGs委員会は、この笑顔カウンターの数字に応じて、妊婦さんや赤ちゃん、子どもの健康をサポートする活動への寄付に繋げていきます。

そして、今回は私たちがどのように活動を行っているか、たくさんの方に知っていただけるイベントになったと思います。たくさんの方の笑顔をこれから励みにしたいと思いました。

私もミキハウスの一員として、これからも笑顔のあふれる社会のために、できることをしていきたいと思います。

ミキハウスのSDGs活動の内容は、X(旧Twitter)でも随時更新しています!(おは朝パークでもたくさんの方にフォローしていただきました。ありがとうございました!)

今後の活動もお楽しみに!みなさま本当にありがとうございました。

 

本田詩乃 (人事部労務課)

 

9